プロフィール
English
スナップ写真

吉野 耕司
1968年生まれ、東京出身、愛知県在住。

1991年〜2005年まで、船舶海洋の分野でCAD/CAM システムの開発や、艤装の設計にはじまり、舶用の装置(制御装置とか油圧機器とか)の 設計などもやりました。2006年からは航空宇宙の分野で生産技術系の仕事をしています。 メーカー勤務です。

大学では機械工学を専攻し、大学2年生の頃からパソコンで動かすロボットを作り始めました。 現在も趣味と技術的な勉強を兼ねて、暇をみながら作り続けています。

ロボット以前には、10年ほどラジコンに凝っていました。 飛行機、船、車、戦車、 ホーバークラフト、潜水艦など ヘリコプター以外は一通り遊びました。

クラブ(サークル)は美術系に入っていたので、時々意匠に こだわったロボットを作る時もあります。大学入試の前後の頃は、 すっかりロボットのことを忘れ、絵を描いたりフィギュアを 作ったりしていました。

どうして大学2年の時が再開の時期かと 言いますと、ふと機械工学を志したそもそもの動機を 思い出したからでした。(志望動機からして忘れていました(笑))

あと、子供の頃からSF小説をよく読んでいます。 今までに印象に残ったタイトルを幾つか挙げると、ブルース・スターリング著 「スキズマトリクス」やジョン・ヴァーリィ著「スチール・ビーチ」他 「8世界シリーズ」などがあります。 ロボットを作る上で、ロボットアニメの影響もありますが、これら沢山読んだ小説の 影響も大きいような気がしてます。


ホームへ戻る